ボステリ・イギーのノビノビほふく前進

ボストンテリアのイギーの、のんびりノビノビな成長記録です。

 

ホットスポット・・・掻いてるのでは?

こんばんは、イギーです。


170805_01.jpg

「あ、どうもワンス。オデは元気に暮らしている最中ワ~ンス!」
↑笑顔はつらつ・オロナ○ン系男子・イギーおじさん氏。

それとは真逆に今週はほぼ真顔系だった飼い主。
おかげでほとんどブログを休んでしまったのである。
つ、つらい^^b



先日のホットスポット事件からちょっと続きますが、
昨晩のイギー氏の状態。

170805_02.jpg

↑8月4日(金)。
 あんまり良くなっているようにみえない・・・と思いません!?

というのも、どうもイギーが患部を掻いているようなのです。
数日前に飼い主の真ん前で突然
カカカカーーーッと後ろ脚で耳を掻き出しまして、
よく見ると患部に当たっているような・・・。
(むしろ耳ではなく、患部を掻いていたのでは)

おう・・・先生からは「何もつけなくても大丈夫^^b」と言われていたので、
特に何も気にせず過ごしておりましたよ。。

気づいた日に以前病院で購入した
プラ製のエリカラを試しにつけてみたものの、
首肉のせいでサイズが合わなくなっておりました!

まあそもそも、このエリカラをつけたまま
留守番は確実に無理なので、
(トイレや水皿があるサークルに入れなくなる)
とりあえず平日は何もつけずにやり過ごしました。


170805_03.jpg

↑8月5日(土)。
 ついさきほど撮ったモノです。

だいぶかさぶたになってきた気はするが・・・
目に見えて良くなっている気はあまりしないので、
とりあえずまた明日病院で診ていただく予定であります。
抗生剤もなくなりますので。


170805_04.jpg

「え!?病院というワードちゃんを言ったワンス???」
↑恐ろしく耳が良いうえに、ラン帰りで疲れ果てた飼い主に
 遊びを強要するという恐ろしすぎるおじさん氏。

うーむ。エリカラ的な患部を保護するモノが必要なら、
ドーナツスヌードをつけて留守番をお願いすればいいか!とか
わりと適当に考えておりましたが、
今日そのスヌードをつけてみたところ
ちょっとズレて患部が上にはみ出てしまうことが発覚^^b

動き回らなければズレたりしないかしら。。
来週末から飼い主は夏季休暇に入るため、
来週数日の留守番を乗り切れば
なんとかなる予想なのだが。し、心配や!

--------
17/08/04のイギー飯

▽朝
・ドライフード

▽夜
・ドライフード
・ゆでたまご1/4

▽オヤツ、ご褒美
・ドライフード少し
・ドライ馬肉ミンチ少し
・ドライ猪肉ジャーキー
・ヨーグルト小さじ2(抗生剤を飲ませるため、普段より多い)
・乳酸菌ささみジャーキー半分
・抗生剤
--------


170805_05.jpg

↑飼い主の休日のタスクがコチラ!

溜まりに溜まりまくったヤ○ジャンを読む作業なのである。
・・・恐ろしいことに、昨年末の分から読んでいないんですよ!
(飼い主はちょうどその時期から、ダークサイドへ片足をつっこんでいた)

こいつらを読まないと捨てられないため、
よしだまにものすごく圧をかけられている現状です。
明日までには片付けたい。。今日は3冊読めました^^b


------------

いつもありがとうございます^^
ランキングに参加していますので、
下のバナーをポチリと応援いただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Instagram
ID nobinobi_iggy

ホットスポットの経過

こんばんは、イギーです。


170802_01.jpg

「どうもワンス。どこかのおじさんは、ブログをサボりすぎワンスな!」
↑飼い主にひとこと言いたげなご様子の、
 月に1度のお楽しみを貰えそうで貰えていない男・イギー氏。

先月末にできた皮膚炎
コレ、ホットスポットという症状なんですね!
暑い時期によく発症するとのことですので、
みなさまのお宅のワン氏もじゅうぶんお気をつけください。
イギーの場合、やはり虫が原因かな。。


で、30日から本日までの経過です。


170802_05.jpg


↑7月30日(日)。


170802_02.jpg

↑7月31日(月)。
 ちょっと良くなってきたかな?と思ったら。


170802_06.jpg

↑8月1日(火)。
 朝見ると、出血していたんですよ!
 掻ける位置ではないので、どこかにこすりつけたのだろうか。。
 おかげでまたちょっと湿った感じに。


170802_03.jpg

↑8月2日(水)の本日。
 ちょっと黒っぽくなり、かさぶたになってきた?

・・・こう写真を連続で見ると、
目に見えてすげー良くなったわい!という感じは
まったくしないので若干心配ではありますが、
抗生剤と消毒は朝晩続けているので、
このまま様子をみるしかないかな。

イギー氏、もうしばらくがんばろう!
時間がないので、ココで唐突に終わるのであった。
~完~

すみません、ここしばらくコメント返しが
無茶苦茶に遅れております!
必ずお返ししますので、もうしばらくお待ちください;;;
申し訳ありません!!
※コメントはすごくうれしいです!

------------

いつもありがとうございます^^
ランキングに参加していますので、
下のバナーをポチリと応援いただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Instagram
ID nobinobi_iggy

ブログ開設3周年・・・の日にハゲた件

こんばんは、イギーです。


170729_01.jpg

「え?3年もこんなブログを続けてるワンスって!?
 ちいぼうさんは本当にヒマで羨ましいワンスな」
↑祝の言葉のひとつもない、さすがな男・イギーおじさん氏。

というのも、今日の昼ぐらいに
イギーの首元に謎の固まり的なブツを発見したため、
急遽病院へ行くことになったのです。


170729_02.jpg

↑首の赤いところが、例の固まり。


170729_03.jpg

↑病院にて毛を切っていただき、検査後の悲しいハゲもよう。

家で気づいた時は、毛もあってこの炎症具合がよく分かりませんでしたが、
切ってもらうとけっこうデカイ範囲に広がっていて驚きました。
1センチくらいの大きさだと思います。

検査結果は「皮膚炎をおこしている」という
そこまで大変な症状ではなかったため、一安心。
・・・なのではありますが、原因がわからないんですよ。

食べ物等のアレルギーが原因なら
たいてい顔の方に炎症がおこることがほとんどらしいが、
そもそも昨日は新しいモノをあげた覚えもないですし。

他にありそうなコトといえば、散歩中に虫に刺された系。
ただ昨晩の夜散歩では首にクールバンダナを巻いていたし、
寝る前のケア時も特に炎症には気づきませんでした。

そうなると今朝よしだまが行ってくれた、
朝散歩に何かあった予感しかしないのだが。。
※バンダナも服も着せずに行きやがったよしだま^^b
 しかも草に首を突っ込んでも止めないですからね!

とはいえ、朝散歩時に虫に刺されたにしても
数時間でこんな腫れるのも変な気はしています。
うーむ。原因が分からないのって、一番怖いですよね;;


170729_04.jpg

「今日はドッグランちゃんに行く予定だったワンスのに、
 残念無念というアレワンス」
↑わりとしょげている風情の悲しきハゲ系男子・イギー氏。

幸いなのが、イギーがあまり気にしていないっぽい&
掻いたり舐めたりできない位置にできたというコト。
おかげでエリカラはせずに過ごせそうです。
(イギーはエリカラを付けると、固まって動けなくなるのである)


170729_05.jpg

↑とりあえず、1週間分の抗生剤&消毒液で様子を見ることに。

「若いから、変なデキモノとかそういう可能性は低いでしょう^^b」と
担当して下さった先生もおっしゃっていましたし
そこまで心配はしていないものの、
もうちょっと歳をとったら「若いから」という安心はないんだろうな。。。


170729_06.jpg

↑抗生剤は砕いて、夕ご飯に混ぜました。
 いつものごとく何も気づかず、ペロ完してくれました^^b

問題は例の日曜日の明日!
(イギーおじさんは、日曜に腹を壊し食欲がなくなるのが定番)
飯を食べないなら食べないでいいのですが、
薬をちゃんと飲ませられるかが問題なのである。


--------
17/07/28のイギー飯

▽朝
・ドライフード

▽夜
・ドライフード(お湯でふやかす)
・ゆでたまご1/4
・すりごま少々

▽オヤツ、ご褒美
・ドライフード少し
・ドライ馬肉ミンチ少し
・ヨーグルト小さじ1
・乳酸菌ささみジャーキー半分
--------

170729_07.jpg

「というワケで、3周年記念は
 オデのおハゲちゃんな話題で終了ワ~ンス」
 ↑なぜか急に合成っぽくなってしまった男・ギー氏。

3年なんて早いもんですね!
毎日更新を目標にしてはいますが、
最近はどうにもブログを休んでしまうことが増えてしまいました。

更新頻度は考えねばと思ってはおりますが、
ブログはイギーと飼い主の成長記録でもあるので
(逆に飼い主は、退化記録になっている気がしなくもない)
ずっと続けていきたいものです。

いつも読んでくださるみなさん、本当にありがとうございます!
これからもイギーをよろしくお願いいたします。


------------

いつもありがとうございます^^
ランキングに参加していますので、
下のバナーをポチリと応援いただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Instagram
ID nobinobi_iggy

めずらしく体調が良かった日曜日

こんばんは、イギーおじさん・・・


170723_01.jpg

ではなく、PSVRでしたね^^b
先日よしだまがようやく購入してきたのですが、
コレめちゃくちゃヤバイですね!

バ○オなんかはチビるどころではなく
漏らしそうなほど恐ろしいに違いありません。
(よしだまは、バイ○を途中からVRではなく通常プレイに切り替えていた・・)



そんなことはどうでもいいのですが、
本日は例の日曜日。
「朝ごはん、食わんだろうな。。」と諦め気味に
お湯でふやかし、葛スープをちょっと入れて用意しましたが、
やはり食べず!

しかしその後、お昼前くらいに
ウン○目的で散歩へ連れ出した際、
特に下痢はなくいつもの良いウン○が出たのです。
帰宅後もオヤツをちゃんと食べているではないか。
※イギーは腹壊しの際、確実に下痢&オヤツも食べないコンボ男。

サークルに置いていた朝ごはんも
少しですが食べたので、いつもよりは調子が良さそう!
・・・果たしてなぜなのか?

ちなみに昨日は、いつもより遅い時間に新横ランへ行き、
帰宅後の夕飯には久々に茹でたキャベツを与えました。
さすがに少しのキャベツで調子がよくなるとも思えませんので、
「涼しい時間に遊ぶコトができた」のが良かったのかもしれません。

昨日より前は、遊びに行ったとしても
日が下がる時間より前でしたので。。

新横ランは今月からサマータイムで15時~21時の営業。
我々がランに入ったのは18時前あたりで、
このくらいの時間だとだいぶ涼しかったです!
みなさんソレを狙っているのか、かなりの混雑ぷりでしたが^^b


170723_02.jpg

「お腹も痛くないので、大冒険を繰り広げるワンス。ガッサガサ」
↑お調子こきまくる男・イギーおじさん氏。

今日は18時前に近所散歩のみの外出でしたが、
イギー氏も↑のように調子が良さそうでした。
嘔吐もなかったし!
※嘔吐がない代わりか、家でクシャミを連発していたが。。


170723_03.jpg

・・・ちなみにみなさん、
ここまで雑草に犬が入った場合、止めません?
飼い主なら絶対アカンと止めさせるのですが、
よしだまはぼーっと見ていたので若干たまげましたよ^^b

こんなんだからGを捕食したりするのではなかろうか。
いやいやまじで^^b


--------
17/07/22のイギー飯

▽朝
・ドライフード

▽夜
・ドライフード
・鶏ささみ少し
・きゅうり少し
・茹でキャベツ少し
・ゆで卵1/4
・かつおぶし少し
・すりごま少々

▽オヤツ、ご褒美
・馬肉ドライミンチ少し
・猪肉ジャーキー少し
・ヨーグルト小さじ1
・乳酸菌ささみジャーキー半分
--------


170723_04.jpg

「グオオオ・・よしだまさん。日ごろの恨みワ~ンス・・ぷぬぬ」
↑よしだまの傍に寄り添うフリをしつつも、
 渾身のイギーパンチを繰り広げる早朝のイギーおじさんなのであった。

今日はいつもより早い時間に
夕飯も完食してくれたので一安心。
うーむ。地面を歩かせなくても、しばらくお出かけは
遅い時間にして様子を見たいと思います。

そして明日からは、早朝散歩を確実にやることを
心に誓う飼い主なのであった。
お互いちゃんと早起きするぞ!イギー氏よ!!


------------

いつもありがとうございます^^
ランキングに参加していますので、
下のバナーをポチリと応援いただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Instagram
ID nobinobi_iggy

安心を買うのも良い

こんばんは、イギーです。


170716_01.jpg

「どうもワンス。今日も暑かったワンスな・・げっそり」
↑イギーおじさんより、むしろ人間の方がげっそりしたのである。

実はイギーおじさん、昨日は毎週末恒例の具合悪い日でした。
※説明しよう!
 イギーはここ数ヶ月、週末(大体日曜日)に1日だけ
 食欲なし&下痢&嘔吐状態になるのである。
 ほぼその日の夜から食欲が復活する。

ただ、昨日は夜に食欲は戻ったものの完食せず、
さらに朝もちょっとしかフードに口をつけませんでした。
すごく暑かったこともあったのでしょうか。。

こんな調子がだいぶ続いているため、
とりあえず一度病院で診てもらおうと
本日久々にかかりつけの病院まで行って参りました。


謎のタイミングでの腹壊し関係で
病院へは何度か相談はしているものの、
「週末1日だけ、必ず食欲なし&腹壊し状態になる」ことについては
今回初めて先生には伝えたものの・・・
やはり原因不明とのこと^^b

このブログでもよく書いていますが、
我が家が週末と平日で違うことって
本当に「週末は人間がほぼ1日一緒にいる」ことくらいなんですよ。

週末だからって特別めずらしいオヤツやごはんを
与えるワケでもなく、量も多め(少なめ)にするワケでもなし。
「週末のみランやロング散歩で、連れ回すせいか!?」と思いきや、
自宅で大人しく過ごしていても結果は同じでしたし。

・・・完全に人間の存在が原因としか思えないのだが^^b
うーむ。人間の存在がストレスになるレベルで平日、
イギーはひとりぽっちでいるのだろうか。
そこまででもないだろう!と人間的には思うのですが、
イギーからするとそうなのかもしれませんよね。

そもそも、イギーを迎えた当初は
飼い主は家で仕事をしていたんだもんな。。。
(現在、家にいない時間が一番長いというウン○野郎ぷり)

はあー。仕事なんてイギーのためなら
いつでも辞めてやるぜ^^bというスタンスでやってはいますが、
「週末の1日体調を崩すくらいなら、まだ大丈夫!」と思っている
自分もいるんですよ・・クソすぎますね!

とか言っていますが、
仕事のことはもうちょっとなんとかしたいと思います。


170716_02.jpg

「家に帰るんじゃなかったワンス!?」
↑病院後、ホームセンターに付き合わされるおじさん氏。

血液や便の検査をやっていただきましたが、
案の定特に何の異常も見つからず終了。
分かってはいたものの、
こう検査したり話を聞いてもらったりすることで
安心できている部分はありますよね!

それを知ってか、イギーなんかは
病院後に急に元気になったりしますからね。。^^b


170716_03.jpg

「・・・さっきからみなさん、何を歩き食いしているワンス!?」
↑食欲が急激に戻られたのか、
 コンビニオニギリを食いながら歩く人間に
 海苔ちゃんをよこすワンス目線を送り続けるイギー氏。

しかし今日はびっくりするくらい暑かったですね。
暑さのせいかまったく食欲がなかった人間たち。
ホームセンター後にやっとオニギリをひとつ食べられました。
ちなみに飼い主、夏ヤセというモノを
これまでの人生一度も経験したことがない^^b


170716_04.jpg

↑とりあえず今回は、お腹の薬を処方していただきました。

毎日ではなく、調子が悪くなったら与える感じで。
今日は下痢はまったくなかったのですが、
一応夕飯には砕いて混ぜて与えることに。
ペロ完で安心!

--------
17/07/15のイギー飯

▽朝
・ドライフード(ちょっとだけ食べる)

▽夜
・ドライフード
・葛スープ(鶏ささみ出汁)
・鶏ささみ少し
・ゆでたまご1/4
・すりごま少々
※1/3ほど食べる

▽オヤツ、ご褒美
・乳酸菌ささみジャーキー半分
--------


170716_05.jpg

「さ!ごはんちゃんはまだワンスかなー!!!」
↑このような張り付き状態ですと、
 100%飯を完食してくださるのである。

そうそう、病院では
「一度フードを変えてみるのもいいのでは」と
提案されました。

・・・たしかに今のフードに変えてから
腹が弱い系男子になってきたような気がしなくもない!?
(いや、今のフードに変えたことにより
 肝臓の数値が改善したので、disるつもりはまったくない。。)

フードは定期的に変えたほうが良いと聞きますし、
コレを機に他のモノも試してみたほうが良いかもしれません。


------------

いつもありがとうございます^^
ランキングに参加していますので、
下のバナーをポチリと応援いただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Instagram
ID nobinobi_iggy
プロフィール

ちいぼう

Author:ちいぼう
なまえ:イギー
せいべつ:♂
うまれ:2013年12月15日
すまい:横浜市
とくぎ:ブン回し
IG:nobinobi_iggy

いくつになったの
Instagram
最新トラックバック
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08