FC2ブログ

ボステリ・イギーのノビノビほふく前進

ボストンテリアのイギーの、のんびりノビノビな成長記録です。

 

生後11ヶ月のトイレ事情

こんばんは、イギーです。


141115_01.jpg

「ダシが効いててうまいワンス・・・ハグッ」
いまだにリードの持ち手を噛むのが止められない
謎の生物・・・もといイギーさんです。
おかげで新しいリードが買えませんよ!

本日の朝、飼い主はようやく本格的に衣替えをいたしました。
(やるやる詐欺で、今まで結局やってなかったのです^^b)
これでようやくタイツを履いて散歩へ行けます~。



さて。
今日で生後11ヶ月目となり、来月でオトナの階段を昇るイギーですが、
10ヶ月のときに記事にしたかった現在のトイレ状況について
今回はお伝えしたいと思います。


141115_09.jpg

↑我が家にイギーを迎えてから、1、2ヶ月の間つけていたトイレノートです。
(文字が異常に汚い系なのは、目をつぶっていただければと思います^^b)
子犬のペースを掴むため、トイレメモはつけたほうが良いよ!と聞いたので、
涙ぐましくマメにつけていたモノと思われます。

つけなくなったのは、別にペースを掴んだわけではなく
単純に面倒になったのか忙しかったんだと・・・。
イギーの成長の記録にもなりますし、もっと長く続ければよかったと
今更後悔しています。
しかし、この時からイギーのウン○食いが際立っているようですね^^b


141115_03.jpg

※本文とは関係のない写真でお送りいたします。

イギーは現状、家では98%の確率でトイレトレイの位置で用を足すことができます。
正確には覚えていませんが、おそらく8~9ヶ月の時点でこの状態になりました。
もしかすると他のワンさんは、イギーよりももっと早い時期に
ここまで持っていっているのかもしれないのですが、
1歳になる前にほぼ覚えてくれたので、飼い主的にはとても喜ばしいことです!


141115_04.jpg

イギーの場合ですと、ウン○に関してはオシッコよりも先に
「トイレでするモノ」と理解していたようです。
ウン○は5ヶ月くらいから完全にトイレでしてくれていた記憶ですので・・・。
食糞を阻止すべく、ウン○をしたときは無駄に大げさに
褒めていたおかげかもしれませんね^^b


141115_05.jpg

オシッコに関しては、6、7ヶ月目あたりからトレイでしてくれたのですが、
男の子というのもあるのか、トレイからはみ出して床を汚すことが多かったです。
現在は床を汚すことはほぼありませんが、
トレイを置いているサークルの床部分が汚れることがしばしば・・・。

以前に比べて身体も大きくなったので、トイレトレイのサイズが合わないのかも!
と思うわけですが、現在使用しているサークルのサイズにぴったりなトレイなので、
大きいトレイに変更するのは躊躇しております。
(せめて2年はこのサークルを使いたい!という貧乏根性^^b)

サークルのトイレ部分の床にトイレシーツを敷いたこともありますが、
トレイがズレたり余計掃除に手間がかかったりしたので、
現在は汚れたらその都度掃除する~という方法(?)に落ち着いています。


141115_06.jpg

イギーは今のところ、家の中でも外でもトイレをしてくれるのですが、
(外でのウン○キャッチが大変なので、散歩前になるべくさせるようにしてはいます)
年齢を重ねるにつれ、外でしかしなくなる子もいるみたいですね!
先日このことを知り、かなり驚きました。

犬の習性によるモノなのでしょうかね。
昔、叔母が飼育していたマルチーズさん(男)も完全に外でしか
トイレが出来ないようで、大変だろうな~と当時から思っていたものです。
※叔母の家の中に、トイレトレイなども置いていなかったようなので、
 あえてトイレは外だぞ!と教えていたのかもしれません。昔なので。


141115_07.jpg

ひとまず、イギーのトイレに関しての今後の課題。
・食糞やめようね!(これは後日記事にしたいと思います!ってずっと言ってますね^^b)
・オシッコはもう少し中央よりにしよう!
・散歩時のウン○の回数をもっと減らせませんか?(飼い主の希望)

飼い主の今後の課題。
・トイレトレイを大きいサイズに変更する。
・散歩時のウン○キャッチ確率を100%にする。

お互い頑張りましょう、イギーさん。


141115_08.jpg

「前向きに善処するワンス!」
関係ないのですが、以前↑のロープが危なくてかなわん。と文句を言っておりました。
しかしこのロープが1番安全、さらにイギーが最も喜ぶオモチャだと
最近ようやく気づきましたよ!
非常に疲れるのが難点ですが^^b


141115_02.jpg

↑本邦初公開、ウン○しようと頑張るイギーさんです。
※オシッコの部分をぼかしたら、余計に汚く見えてしまいました。

飼い主はイギーのウン○をするポージングが大好きなのですが、
散歩中はウン○キャッチ業務に追われるため、撮影の機会があまりありません。
よしだまの奴が気を利かせて撮ってくれればいいのですが!


------------

本日もありがとうございます!
ランキングに参加していますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

ちいぼう

Author:ちいぼう
なまえ:イギー
せいべつ:♂
うまれ:2013年12月15日
すまい:横浜市
とくぎ:ブン回し
IG:nobinobi_iggy

いくつになったの
Instagram
最新トラックバック
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11