ボステリ・イギーのノビノビほふく前進

ボストンテリアのイギーの、のんびりノビノビな成長記録です。

 

アンパンマンで歯みがきしよう

こんばんは、イギーです。


150120_01.jpg

↑上目遣いでかわいこぶるイギーおじさんですが、
彼が抱えているアブちゃんがカッピカピですね・・・。
先日洗濯したというのに、ヨダレが強力なせいかまったくおちませんでした。
つけ置き洗いした方がいいかもしれません^^b



今回は歯みがきのお話です。
我が家にやって来た当初、事前に用意していた犬用歯ブラシ
(みがく部分がスポンジのローラータイプのモノです)を
使用して・・・というか使用しようとしていたのですが、
イギーのかみつき攻撃により1回でズタボロになった経験があり、
まだ歯ブラシは早かろうと、それ以来歯みがきシートでケアしていました。

しかし数ヶ月前、奥歯の隙間が若干汚れているような気がしまして、
病院のパピーパーティーでいただいた歯ブラシがあったことを思い出し
それ以降は歯ブラシも併用するように。

その歯ブラシもさすがに毛先が開いてしまいましたので、
おニューのブツを購入いたしました。


150120_02.jpg

↑子どもの味方、アンパンマン歯ブラシです^^b
人間用歯ブラシを切って使っている~という情報を
とあるブログから仕入れ、なるほど!!と早速真似したわけであります。

消耗品なのに、犬用歯ブラシって高いですよね。
(上で書いた、最初に買った歯ブラシは700円近くしましたよ・・・)
子ども用歯ブラシなら90円ほどで購入できるため、
即壊れようが毎週交換しようが懐も痛みません^^b


150120_03.jpg

「や・・・やめ・・・・・ぶげげげげ」
↑アンパンマンの歯ブラシとはいえ、歯みがきは大嫌いなイギー氏。


150120_04.jpg

「チラッ」
ちなみに歯ブラシには、市販の歯みがき用ジェルをつけています。
かかりつけの病院にチキン味のモノが販売されていたので、
コレがなくなったら買い替えてあげよう、イギーくん^^b


150120_05.jpg

使ってみた感じ、犬用よりもブラシ部分が硬いかな?という印象です。
それなのでゴシゴシやらずに軽く撫でる程度にしています。

そんなこともあり、歯ブラシだけでは不安で胸がいっぱいなため、
歯みがきシートで仕上げをします。


150120_06.jpg

「歯ブラシちゃんは大嫌いワンスが、シートちゃんは好きワ~ンス!」
↑お上品にカミカミしておられる、紳士的男子・イギー氏。


150120_07.jpg

「ぐぬぬぬぬ~ん!!」


150120_08.jpg

「歯みがきは自分でやるのが一番ワ~ンス」
↑飼い主の手からシートを奪い取り、熱心にカミカミする男。

最初は指に巻き付けてイギーの歯をフキフキしていたのですが、
それよりも↑直接噛ませた方が汚れが取れそう・・・ということに気づき、
最近は好きにカミカミさせることにしています。
といっても、食われたら困るので2分以内^^b

イギーが暴れるため
歯みがき作業もなかなか一苦労なのですが、
健康な歯を保つためにがんばれ!イギー!

※ちなみに歯みがき後、ご褒美オヤツをあげているため
歯みがきの効果が薄れている気がしなくもありません^^b


------------

本日もありがとうございます!
ランキングに参加していますので、応援いただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Comments
 
こんにちわんず

めっさ、いい子にしてるワンス!
マロ様は絶対歯磨きさせないので困ってます。
トリマーの方にまかせっきりですわ~
確実虫歯になりそー

ウチも見習ってもう少し訓練してみよーっと!

 ゆしまろさんへ
こんばんは!

マロ様も歯みがきが苦手なのですか。
しかし、ワンコで最初から歯みがき好きな子なんてそうそういませんよね!
(と、思いたい^^b)

我が家では暴れても磨くまでは離さないので、
あきらめたのか昔よりはおとなしくしてくれるようになりました。
とかいっても、おとなしくなるまでが大変ですが^^

虫歯になったら確実に泣きを見そうなので、
お互い歯みがきがんばりましょう!

Body
プロフィール

ちいぼう

Author:ちいぼう
なまえ:イギー
せいべつ:♂
うまれ:2013年12月15日
すまい:横浜市
とくぎ:ブン回し
IG:nobinobi_iggy

いくつになったの
Instagram
最新トラックバック
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10