ボステリ・イギーのノビノビほふく前進

ボストンテリアのイギーの、のんびりノビノビな成長記録です。

 

食糞野郎との戦い 前編

こんばんは、イギーです。


150128_01.jpg

↑散歩中、めずらしくカメラ目線になったイギー氏。
それにしても今日はとっても寒かったですね。
手袋をしないと手がかじかんで仕方ないレベルでしたが、
飼い主の手袋は先日イギーにウン○をつけられたおかげで
洗濯中でしたよ^^b


150128_02.jpg

「花が咲いてるワンス!?」
おお・・・梅ですかね?
気の毒になるほど無知な飼い主であります。



ブログを始めてはや6ヶ月。
当初からタイトルの話を記事にしようと考えていたのですが、
きっとそのうち収まるだろう^^bという
飼い主の切なる願いを込めて延ばし延ばしにしておりました。

しかし、イギーも1歳になったというのに
一向に食糞が治る気配も見られないため、
ヤケクソで書いてしまおうと思います^^


150128_03.jpg

↑しゃくれっぽいイギー氏。
※本文と関係のない写真でお送りいたします。

イギーが食糞を始めたのは、我が家に来てから6日目のことです。
(当初つけていた、トイレ日記で確認しました・・・)

飼い主はイギーを迎える数年前から
犬のしつけ本などを読んでいたのですが、
食糞の問題行動に関してはけっこう小さめに扱われていました。
そのため、食糞なんてごく一部の限られた犬だけするんだろう^^と、
かなりナメたことを考えていたわけです。

まさか初めて飼った犬が、ウン○を食うとは夢にも思わず^^b
初めて食糞を目撃したときは、かなりショッキングでした。


150128_04.jpg

しかしイギーもまだまだ子犬でしたし、
パピーパーティーで出会った飼い主さんも
「ウチも食べます!」とおっしゃっていたり、
動物病院の先生も「子どもだから仕方ない^^」と
特に問題視していなかったため
そこまで心配はしてなかったワケですが、このザマです^^b

仕方ないと言われても、ウン○食いが趣味なのは
かなりアレすぎますので
飼い主も色々と調べて色々と対処したりしていました。

①ウン○をしたら、即片付ける。
②ウン○をしたら、褒め称えご褒美オヤツをあげる。
③フードを変える。
④あえてウン○を食わせ、現行犯で叱る。(もちろんオヤツなし)
⑤茹でキャベツを飯に混ぜる。
⑥ウン○を食ったら、現行犯で捕らえ水で口内を洗い流す。
⑦ウン○を食ったら、現行犯で捕らえウェットティッシュで口内を拭きまくる。

↑覚えている範囲で、これくらいはやってみましたが
まったく効果がありませんでしたよ^^b


150128_05.jpg

③は食糞対策という目的ではなく、やむを得ず変えたのですが
特に変わったことによる変化は見られなかったです。

⑥に関しては色々調べていた際、
食糞を目撃して、不潔さのため思わずシャワーで犬の口内を洗い流したら、
その後一切食糞はなくなった・・・という体験談を目にしまして
マネをしてみたわけです。
さすがにシャワーはかわいそうなので、水で流すだけでしたが・・・このせいか?

食糞防止用のシロップやふりかけ等も気になりましたが、
獣医さんいわくあまり効果がないとのことで、いまだ試していません。
ダメ元で1度買ってみようか・・・とすら思います。


150128_06.jpg

6ヶ月を過ぎるとさすがに病院の先生も「ええ?」という感じらしく、
普段お留守番が長いんですか?^^;;と尋ねられるわけですが。
平日飼い主はほぼ自宅にいるため
そういったストレスはないと思うんですがね!
逆に飼い主がいるのがストレスなのでしょうか^^b

この辺りのこともあり、余計にしつけが厳しすぎたのでは・・・と
(ほんの少し)気に病む飼い主なのであります。

ちなみにお腹に虫がいるのでは!?と疑ったこともありますが、
ソレに関しては検査していただき特に異常はありませんでした。


150128_07.jpg

↑仲がおよろしいお二方。

最初こそ困ったり、ブチ切れたりしたものですが、
もうここまでくると「そのうち治ってくれればいいか・・・」などと
若干あきらめの感情が沸き起こっている今日このごろです。

一応イギーは自分のウン○以外には興味がないようで、
他のワンさんのウン○はニオイを嗅ぐだけに留まっているため、
その点に関してはまだよかったと思います。
今後どうなるかわかりませんがね!!


次回は、ウン○食い防止のため現在実践していることなどを
アップしたいと思います。
最初から最後までウン○ネタで申し訳ありません・・・^^b


------------

いつもありがとうございます^^
ランキングに参加していますので、
下のバナーをポチリと応援いただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Comments
 
こんにちは。食糞仲間のボステリきくの飼い主です。
我が家のきくも1歳過ぎました。
全く治りません。
うちは日中お留守番をさせているので食べ放題です。
帰宅してウンチが残っていると本気で嬉しくて泣きそうになります。
恐ろしいことに散歩中にちょっとノロノロとビニールを探しているとその隙にもやられます。
そして食糞後は下痢です。
是非、実践されていることを知りたいです。
我が家は考えられる実践はやったので、いつかきっとやらなくなる日が来るのを待つという心の持ちように変わりつつあります。
ちなみにシロップやりましたが駄目でしたよ。
 
こんにちは♪
闘いの行く末、期待しています。
我が家も同じく食糞野郎です(笑)
朝一番にウ○チの跡を見ると凹みますねぇ。実物を見たい!!
昼間は「すぐに取る」を実行していますが、夜中まではね。。
 
こんばんは。
いつもイギー君のブログ、楽しく拝見させていただいています^^

ウチの子は食糞はしませんが、お友達ワンコで食糞するコ、ものすご~く沢山います。(4~5歳中心)
結構みなさん小さい頃は色々試されたそうですが、諦めている方が多いです。
放置しているわけではなく、したらすぐに片付けるというのはされてるみたいですが、留守番や就寝時までは無理。という事で…

お話を伺うと犬にとっての食糞というのは極めて自然な行為らしいです。
人間に置き換えて考えるととんでもないと思ってしまいますが…

あまり神経質にならずにいずれ止めてくれたらラッキーくらいに考えた方が楽かもしれません。
全く参考にも何もならない無責任なコメントでごめんなさい~


 
初めまして、こんにちは。イギーくんのブログを毎日楽しみにしています。

実はうちの子も今、食糞で困ってるんです。うちには2歳のフレブルと6ヶ月のボステリがいるのですが、フレブルの方は小さい頃は食糞していましたが今はもうやらなくなっていました……が!ボステリの子がうちに来て食糞しまくる姿を見て真似するようになってしまったのです!
食糞だけではありませんよ。ボステリさんがかなりの知能犯で今までやってはいけないと理解していたことをチビが簡単に掟を破るのでそれも真似してやるようになってしまいました(T_T)
食糞は犬にとっては異常な行動ではないと聞きますが、下痢をしたりするので困りますよね
何かいい方法があれば知りたいです(><)
 noroさんへ
こんばんは!
返信が遅くなり申し訳ありません;;

きくちゃんも相変わらずの食糞っぷりなのですね…。
でも食べていないときもあるなんて、だいぶ立派だと思いますよ。
イギーの場合、ウン○があれば99%の確率で食べ尽くしておりますので^^b

シロップは効かなかったとのこと!
個体によって味覚(?)も違うでしょうし、
効く子もいれば効かない子もいるのかな?
イギーも効かなそうな予感がします。
 chakoさんへ
こんばんは!
返信が遅くなり申し訳ありません;;

なんと、パールくんも食糞野郎だったとは^^b
しかしパールくんはパピーちゃんなので、まだ全然大丈夫だと思いますよ!

そうそう、夜中まではさすがに見張っていられませんものね。
夜中トイレに起きないほど、グッスリ眠ってくれればありがたいのですが。

結局戦いには、今日まで全敗中の飼い主ですが
一緒にウン○男と戦っていきましょう^^b
 ロク母さんへ
こんばんは、コメントいただきありがとうございます!

おお…そんなにたくさんの飼い主さんが食糞に悩んでいらっしゃるのですね。
しかもけっこうオトナな年齢だというのに。
そういった情報を聞きますと、ウチだけではないのね!と逆に安心いたしました^^b

私の身近にいるワンさんたちは(といっても、そもそもそんなにいませんが^^)
みんな食糞しないようなので、余計に焦っていた部分もあるんだと思います。

仰るように神経質になりすぎるとストレスも溜まりますし、
気長に気楽に考えていこうと思います。
アドバイスいただきありがとうございます^^


ちなみにですが、あのロクくんブログの
ロク母さんでいらっしゃいますよね…?

もう数年前からロクくんの大ファンでして、
ほぼ毎日ブログを見ております!!
(気持ち悪いですね^^b)

このようなところで告白するのもアレすぎますが、
いつも楽しみにしておりますので
これからもヒッソリ応援させてくださいね!
 ゆうさんへ
初めまして、コメントいただきありがとうございます!

下の子のマネをして食糞諸々をやり始めてしまったのですか~。
1頭でもかなり頭を悩ませられるというのに、
多頭飼育だと2倍の勢いで大変ですよね。

フレブルさんの方は、最初から食糞癖はなかったのでしょうか?
色々他の方の話を聞くと、
食糞しない子は元々あまりウン○自体に興味がないような気がするので
そのうちウン○食いに飽きてくれればいいですね~;;

そうそう、ウン○を食って体調を崩されるのが一番困りますよね。
ウン○を食う→具合悪くなる→食べるのをやめよう!と
関連付けて考え行動してくれればいいのですが…無理か^^b

あんまりお役に立てるような記事にならず
申し訳ありません!

Body
プロフィール

ちいぼう

Author:ちいぼう
なまえ:イギー
せいべつ:♂
うまれ:2013年12月15日
すまい:横浜市
とくぎ:ブン回し
IG:nobinobi_iggy

いくつになったの
Instagram
最新トラックバック
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10