ボステリ・イギーのノビノビほふく前進

ボストンテリアのイギーの、のんびりノビノビな成長記録です。

 

鑑札が届かないよ!

こんばんは、イギー・・・


150530_01.jpg

ではなく、イギーによってメタクソ状態にされた
キッチンマット氏でしたね^^b

破壊工作というワケではなく、
寝床づくりを必死にやった結果と思われます。
(イギーは迷惑極まりないのですが、台所でも寝る^^b)


話は変わりますが、
我々がよく行く新横浜のドッグラン。
早いもので更新の時期がやってまいりました。

5月中に行かなければ・・・と考えてはいましたが、
最近多摩川で遊んだりしていたので
なかなか新横に出向く機会がなく、
ようやく本日更新に行くぞ!ということに。


150530_02.jpg

↑ゴロンゴロンな男・イギー氏。

しかし今朝になって更新に必要なモノはなんだ?と
ランの公式サイトを見ますと、
なんと新・鑑札が必要と記載されているではありませんか。

イギーは今月の上旬に狂犬病予防接種はうけているのですが、
なんといまだに鑑札が届いておりません。

実は昨年うけた時には
とっととランへ行きたかったので、
飼い主自ら役所に届け出をしに行っておりました。

病院を経由すると鑑札の発行に時間がかかる・・・
とは聞いていたものの、
さすがにかかりすぎだろう!と心配になり
今朝病院に電話で聞いてみました^^b
(イギーに関することにのみ、異常に行動が素早い飼い主^^b)


150530_03.jpg

↑炸裂するイギー氏。

結果、イギーのかかりつけの病院の場合
1ヶ月分を月末にまとめて役所に提出するようで、
6月中旬には届くとのことでした。

せいぜい2週間分をまとめて・・・くらいだと思っていましたが、
1ヶ月分だったとは!
そりゃ届かないわけですよね^^b

ちなみにこの電話の際、
スタッフの方にものすごく謝られてしまい
非常に申し訳ない気分になりました。
このような問い合わせは多いのでしょうか・・・。


150530_04.jpg

「ハッ・・・ワンス」
↑突然我に返ったイギー氏。

鑑札はしばらく手元に届かない・・・
ランの更新はいったいどうすれば!?と、
なんとなく新横ランからの
更新お知らせメールを見返しますと。

なんと、鑑札は不要らしく
----------------
(1)身分証(コピーをお持ちください)
(2)3種(以上)混合ワクチン予防接種証明書(1年以内のもの)
(3)狂犬病予防注射済票または証明書(1年以内のもの)
----------------
上記3点があればいけたようでした。
どんだけメールを読んでいないのでしょうか^^b

ちなみにメールには書かれていませんでしたが
「利用申込書」も必要と公式にはあったので、用意して行ったところ
手続きの時間がかなり短縮されましたよ!


150530_05.jpg

↑今年の狂犬病注射済証。
リードを引っ張り出す音に気付き、イギーが飛んできた図です^^b

病院ですべての手続きを代行してくれる、というのは
楽ですしとてもありがたいですが、
その間鑑札が必要な行動(新たなランへ行く!など)が
制限されるのはちょっと微妙ですよね・・・。

来年は自分で手続きに行こうかな~と思う飼い主なのでした。


150530_06.jpg

「とりあえず、更新できて良かったワンスな!」
↑本当ですね^^b

本日結局ランは利用しなかったのですが、
ロングリードで遊んだりなんだりしたので
その様子についてはまた明日書きたいと思います!


------------

いつもありがとうございます^^
ランキングに参加していますので、
下のバナーをポチリと応援いただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

---------------------------------------------------

※2015/06/02追記※

コメント欄で教えていただき発覚しましたが、
「鑑札は初回接種時に1度きり発行される」
というのが真実だったようです。

病院に電話で確認した時には
特に名も名乗らずな状況だったので、
スタッフの方は「初めて接種した子」だと勘違いして
↑のように応じて下さったのだと思います。

盛大な勘違い記事を書いてしまい、
大変申し訳ありませんでした。。。

それにしても鑑札、
これから何年もつけるモノということで
カバーか何かをつけたほうが良い気がしてきました。

注射済み票と一緒にジャラジャラつけているため、
現状だと数年で掠れてしまいそう!

---------------------------------------------------
Comments
 
あれ?
鑑札って毎年、更新するんでしたっけ?(;^_^A
確か毎年、新しくなるのは狂犬病注射票だけだったような。

で、新横浜のランで鑑札が必要なのは初回の登録時(もしくは更新時期を2ヶ月以上超えての更新時)だけだったような。

違ったかしら?(;^_^A
もし鑑札も毎年更新なら…
うちもヤバいかも(-。-;)
 弁慶ママさんへ
こんばんは!

鑑札って1度きりの発行なのですか!?
飼い主は予防接種後、毎年更新されるものだとばかり思っていました。
どんだけものを知らないのでしょうか…^^b

先日病院に電話した際に「6月中に~」と言われたのは、
もしかすると初めて予防接種をうけた人だと
思われたからなのかもしれませんね。
(名乗ったりはしませんでしたので)

教えていただき本当にありがとうございました!
このまま生き恥を晒すところでありました…
もう十分晒し尽くしている気がしなくもないですが^^

Body
プロフィール

ちいぼう

Author:ちいぼう
なまえ:イギー
せいべつ:♂
うまれ:2013年12月15日
すまい:横浜市
とくぎ:ブン回し
IG:nobinobi_iggy

いくつになったの
Instagram
最新トラックバック
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08