ボステリ・イギーのノビノビほふく前進

ボストンテリアのイギーの、のんびりノビノビな成長記録です。

 

お腹のキュルキュル

こんばんは、イギーです。


150613_01.jpg

「お、お腹の調子が悪いワンス!!」
↑腹をなでて欲しいらしい男・イギー氏。

今朝、イギー用朝飯の準備を始めると、
途中で寝室に戻ってしまいました。
普段は足元に張り付いて
喜びの舞を繰り広げるイギーがですよ!

以前からちょくちょく書いておりますが、
このようにイギーが朝飯に興味を示さないことが
ごくたま~にあります。

大抵は朝飯の時間が普段より大幅に遅れたとき。
そういったときは確実に
腹からキュルキュル音が鳴っているのです。

しかし今日は普段通りの時間・・・。
食べなさそう、と思いつつも「ヨシ!」したところ、
完全に興味なさげにイギーに去られましたよ^^b


このようなときは特に何もせずとも、
1、2時間経過するといつものように
飯を食べてくれるため、
あまり心配はしていませんでした。


150613_02.jpg

↑あまりの腹の音に、なでてあげることにした飼い主。
注目すべきはイギーの毛が付きまくったスウェットですね!

しかし今日は、昼を過ぎてもまったく食べず。

食欲はなくとも遊ぶ元気はあるので
しばらく様子を見ていたのですが、
腹のキュルキュル音も収まらない上に
嘔吐した液体が黄色!

普段吐く場合は透明のブツが大半なため、
コレを見て病院に行くことに決めました。

ちなみに、吐いた液体が透明だと胃液で、
黄色ですと胆汁のようです。
胆汁を吐いたとして重篤な問題ではないようですが、
腹の音もいつもより大きいので念のため・・・。

病院へ行くために外に出ると、
大量の下痢をしたイギー。
便を見ると若干赤い、血のようなモノが混ざっていました。

※「お腹キュルキュル」などでググりますと、
便に血が・・・という記事がヒットするので
そこまで慌てずに済みました^^b


病院にて先生に状態を説明すると、
腹が張っていたり痛そうにしている様子はないため、
誤嚥で何かが詰まっているのかも?とのこと。

実は朝の時点でまさか・・・と思っておりましたが、
先週の消しゴム食べた疑惑が頭をよぎった飼い主。
(すみません、病院へ行くと言いつつ行きそびれておりました・・・)

とりあえずレントゲンを撮っていただきましたが、
特に異物は見つからなかったとのことでした。
よ、よかった。

ただ、ガスがいくつか腸内に溜まっているため
ちょっと下痢が続くかもしれないそうです。

現時点で原因はハッキリ特定できませんでしたが、
消化器の働きが悪いようなので
ひとまず整腸剤などを処方していただきました。

嘔吐が収まらないようだと
膵炎の可能性も出てくるので、
薬を与えつつ明日まで様子見といったところでした。


150613_03.jpg

「さ!早く帰るワ~ンス!!」
↑帰りはやたら足取り軽やかな男・イギー氏。
行きはほぼ歩かなかったため、抱っこでしたよ^^b


150613_04.jpg

↑実はダッシュするくらい元気だった男・イギー氏。

待合室で他の飼い主さんたちに
たくさん可愛がってもらったせいか、
異常に元気になりましたよ!


150613_05.jpg

「満腹満腹ワンス・・・ブヒヒ」

帰宅後は食欲が復活したようで、
昨晩の残りの蒸しササミを貪り食っておりました^^b
そして晩飯も完食!

食欲も戻ってきたので一安心ですが、
ウン○がとても心配です。
撒き散らしてくれないことを祈る^^


------------

いつもありがとうございます^^
ランキングに参加していますので、
下のバナーをポチリと応援いただけると嬉しいです~!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Comments
 
ビオフェルミン一錠とホエイで回復するかと
 もとさんへ
こんばんは!

アドバイスいただきありがとうございます。
ビオフェルミンって人間だけでなく、犬にも良いのですね!
今度(人間の)常備薬として購入し、
また何か腹の不調があればイギーにも与えてみたいと思います^^b
 
ビオフェルミンは 潰して粉にしてね~(^o^)
 もとさんへ
こんばんは!

なるほど、粉にするのですね。
聞かなければ、まんま錠剤で与えるところでした^^b
ありがとうございます!

Body
プロフィール

ちいぼう

Author:ちいぼう
なまえ:イギー
せいべつ:♂
うまれ:2013年12月15日
すまい:横浜市
とくぎ:ブン回し
IG:nobinobi_iggy

いくつになったの
Instagram
最新トラックバック
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08