ボステリ・イギーのノビノビほふく前進

ボストンテリアのイギーの、のんびりノビノビな成長記録です。

 

好物・豆腐ハンバーグ

こんばんは、イギーです。


150920_01.jpg

「ぐぬぬぬぬ〜ん・・・ぐぬぬぬ(いびき)」
↑とてもよく寝ておられる、目が開きっぱなし系男子・イギー氏。

連休も2日目ですが、
本日はよしだまが出勤だったため
久々にイギーと2人きりの1日!!

・・・でしたが、特別何をしたワケでもなく、
掃除をした後はほぼ寝転がって過ごすという
休みをムダにした感がものすごくある日でしたよ^^b


時間もわりと余裕があったので、
本日はこれまた久々にイギーの豆腐バーグを作成しました。

----------------------

▽材料(作りやすい分量)
・鶏胸ひき肉   100g
・木綿豆腐    1/3丁くらい
・里芋      適量
・人参      1/4本
・溶き卵     1/3個

----------------------

飼い主は毎回目分量ですので、
かなり適当な感じで大丈夫だと思います^^b

※里芋は、毎回大きめサイズの冷凍のものを使用しています。
それですと、この分量だと2個使います。

----------------------

▽作り方

1.木綿豆腐を適当に水切りする。
2.里芋、人参を潰せる程度に柔らかくする。
3.潰した里芋と人参、ほぐした豆腐、ひき肉、卵を
 混ぜ合わせまくって成形する。
4.フライパンにて両面焼いた後、ふたをして蒸し焼きに。

----------------------


150920_02.jpg

↑サイズは大さじですくうと丁度良い感じだと思います。

上の写真ですと、フライパンの上にシートを敷いておりますが、
テフロン加工でしたら直で問題ありません!

ちなみに今回は人参が冷蔵庫になかったため、
省いております。
・・・彩り的にもあったほうがいいですね^^b


150920_03.jpg

あまりうまそうに見えませんが、
出来上がったものが↑コチラです。

本当にかなり適当分量で
ローカロリー(?)な飯ができるのでおすすめであります。

注意点といえば、卵の量が多すぎたり
豆腐の水切りをしないと水っぽくなってしまい
焼き中に崩れるのでそこだけちゃんとすればOKです^^b


150920_04.jpg

「ごはんちゃんは、まだワンス!?」
↑しびれを切らし暴れ出す、恐ろしい男・イギー氏。

このハンバーグは以前からたまに作っているのですが、
イギーの口に合うようで喜んで食べてくれます。
肉の量もそのままあげるよりかは少ないので
ダイエットに効果があるといいのですがね!


150920_05.jpg

↑てっぺんに抗生剤が乗っかっているイギー飯。

もちろん薬がヤツにバレないよう、
この後混ぜまくってごまかしつつあげました^^b


150920_06.jpg

「このニオイは、ハンバーグちゃんワンスな!ぺろり」
↑確実にいつもよりやる気を見せるイギー氏。

季節的なものもありますが、
まとめて作ったあとは1つ1つラップで包み、
冷凍保存はしております。

飼い主は雑すぎる性格のせいか、
かなり犬用食事メニューに気を遣っていないため、
今後もっと勉強していきたいものです。


------------

いつもありがとうございます^^
ランキングに参加していますので、
下のバナーをポチリと応援いただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comments

Body
プロフィール

ちいぼう

Author:ちいぼう
なまえ:イギー
せいべつ:♂
うまれ:2013年12月15日
すまい:横浜市
とくぎ:ブン回し
IG:nobinobi_iggy

いくつになったの
Instagram
最新トラックバック
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10