ボステリ・イギーのノビノビほふく前進

ボストンテリアのイギーの、のんびりノビノビな成長記録です。

 

療法食を試してみる

こんばんは、イギーです。


151011_01.jpg

「はあ〜最悪な気分ワンスな!」
↑いきなりものすごい顔を披露する、
タレント犬は確実に無理そうな男・イギー氏。

本日は通院日で
午後イチで出かけてきたのですが、
検査のためイギーを置いて診察室を出ようとした際に
かつてないクゥ〜ン鳴きをみせておりました。
か、かわいそうだが仕方がない。



8月後半くらいからイギーの調子が少しおかしく、
現在までちょこちょこ通院を続けている我が家。
本日はそのあたりをまとめてお伝えしたいと思います。

経緯は以下になります。

・イギーが耳を掻きながらぺろぺろ舌なめずりをする・・・
 といった感じの変な行動をとるようになる。
 さらに首に掻きむしったような痕を発見。

  ↓

・病院にて診てもらうと、首だけではなく
 お尻のあたりや肘に、左脚にデキモノや赤くなっている
 箇所が見つかる。
 ※首の掻きむしったあとは、おそらくそのデキモノのせい。

 変な行動はひとまず置いておき、皮膚疾患の可能性があるため
 そこでマラセブシャンプーを処方してもらい、
 週2回のペースでシャンプー、さらに抗生物質。

  ↓

・皮膚の状態やデキモノはだいぶよくなったが、
 左後脚(イギーがこの脚で耳を掻くような仕草をする)肉球が
 まだ赤味が強いとのこと。
 
 さらに左耳に真菌がいるらしく汚れているらしい。(マラセチア)
 そのせいで耳を掻き、左脚が汚れて舐めているのかもしれない!
 ということで、毎日の耳洗浄と点耳薬で様子見。

 何かしらのアレルギーによって引き起こされている症状の
 可能性があるのかもしれないが、ひとまず耳を治すことに。

 それから、1日1回散歩後などに肉球だけでも
 マラセブシャンプーで洗おう!

  ↓

・左耳はキレイになった!
 しかしなぜか今度は右耳が赤い。(菌はいないようです)
 さらに左後脚の肉球の赤味は消えたというのに
 今度は右前脚が赤いらしい・・・。


・・・というのが本日までの流れであります。

変な行動(謎の、掻くような動作をするというアレです)をしている・・・
ということではじめは病院にかかったワケですが、
なんやかや色々な症状が出ており
正直飼い主たちも「?????」な状態です。

時期的に、長時間留守番が多くなったことによる
心因的なストレスのせいかな?と思っていましたが、
ソレ以外にもなにかあったのでしょうか・・・。


で、本日からは食物アレルギーの可能性も考えよう!
とのことで、療法食のサンプルをいただいてきました。


151011_05.jpg

↑サーモン系のサンプルが切れていたらしく、
今回いただいたブツです。

療法食に切り替えてから1ヶ月ほど様子を見て、
それでも良くならないようならば
アレルギー検査を行う予定であります。

これで良くなればいいな!とは思いつつ、
実際食物アレルギーだとしたら食べるものも
だいぶ制限されそうですので、それはそれでかわいそうですよね。

いただいたサンプルもすぐになくなると思うので
とりあえず現在食べさせているドライフード、
EVOの療法食を新たに注文しておこうと思いますよ!


151011_04.jpg

↑イギー氏のお耳ケアグッズ。

以前使用していた洗浄液(的なモノ)が丁度切れたので、
先月あたりからノルバサンオチックを使っています。
コレのおかげで左耳もキレイになったのか?
もちろん点耳薬の効果もあるのでしょうがね!

で、その前回いただいた点耳薬がなくなってしまったので、
今回2つ処方してもらったワケですが。


151011_06.jpg

ぎょぼーーーーー!!!
1個二千円とはお高いものなのですね^^b

上手に耳に薬を入れられるなら1個でいいのですが、
我が家の場合スキル不足で
1個1ヶ月じゃ持たない気がして
2個処方してもらった結果がコレです。
・・・保険よ、ありがとう!!


151011_02.jpg

と、現在このような微妙な状況の我が家でありますが、
イギーはいたって元気であります。
食欲もふつう・・・というか、
それ以上にありますしね!
そのため、さほど心配はしておりません。


151011_03.jpg

「あの電柱ちゃん、異常に臭かったワンス・・・」
↑微妙な顔をしすぎる男・イギー氏。

アレルギー検査の結果でも特に問題がないようであれば、
もう少し進んだ検査をする可能性もありますが
この状態で色々と悩んでも仕方ない。
ひとまず様子見でいきたいと思います^^b


------------

いつもありがとうございます^^
ランキングに参加していますので、
下のバナーをポチリと応援いただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Comments

Body
プロフィール

ちいぼう

Author:ちいぼう
なまえ:イギー
せいべつ:♂
うまれ:2013年12月15日
すまい:横浜市
とくぎ:ブン回し
IG:nobinobi_iggy

いくつになったの
Instagram
最新トラックバック
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10