FC2ブログ

ボステリ・イギーのノビノビほふく前進

ボストンテリアのイギーの、のんびりノビノビな成長記録です。

 

雷にビビる男

こんばんは、イギーです。


160802_12.jpg

「・・・一体全体、何がどうなっているワンス」
↑明け方から恐れ慄いている男・イギー氏。


いやーコチラの地方、
深夜からどうも雷が鳴りまくっていたようですね。
夏を感じる出来事ではありますが、
今回そんな悠長なことも言ってられませんでした。

なぜなら、イギーが雷にあまりにも
ビビっておられたからであります。

雷が鳴り出した深夜
イギーがキュンキュン鳴き、部屋を歩き回り
どうも落ち着かない。

時間帯にして夜中の3時頃だったようで、
よしだまが起きてイギーをなだめてくれたようです。
ちなみに飼い主は、その間爆睡をこいておりましたよ^^b
(2時くらいに寝たため、仕方ないと思いたい・・・)


160802_13.jpg

「恐ろしすぎるワンス・・・雷ちゃん」
↑特に笑っているワケではなく、必死こいている最中である。

で、そんなクズ臭がそこはかとなく漂う飼い主も
イギーの落ち着かなさに
ようやく5時前くらいに目が覚めました。

あんまり怯えている様子なので、
抱っこしてみるとブルブル震えているではないか。
しかし飼い主も眠いので、抱っこして寝ようとすると
さーっと腕から逃れて部屋をウロウロ。

イギーはこれまで、雷をここまで怖がったことがなかったので
人間らもかなり驚いてしまいました。
とはいえ、こんなに長時間激しく雷が鳴り続けたことは
昨年もなかったような気が・・・。


160802_14.jpg

「・・・怖すぎワンスな!!」
↑ゴロゴロ音に超反応をするイギーおじさん氏。

雷を怖がるワン氏は多いと聞きますが、
みなさまのお宅はどのような対応をされていますか?

風呂場に避難するワン氏が多いという情報は
なんとなく覚えていたため、
(静電気の影響で風呂場へ行きたがるんですね!)
風呂場へ続くドアも開けたりしたのですが
イギーは率先して入ったりはしませんでした。

何事も「飼い主が慌てると犬も不安になる」というではないか。
「さー寝よう寝よう^^b」と平静を装って
布団に転がったりもしてみましたが、
イギー氏はまったく落ち着く様子がない。

極め付け、
「きっとなんの音か分からないからビビっているんだな!」と考え、
イギーを抱っこして窓の外のピカッと光っている様子などを
見せてみたところ、余計に震えが止まらなくなったという。
おお・・・余計なことをしてすまん!イギーよ!

ちょっと調べてみましたが、
タオルなどを身体に巻いてあげたりするのも良いみたいですね。

結局、雷が収まった朝方まで、イギーが落ち着くことはありませんでした。
収まった後はよしだまの布団にて
ものすごいイビキをかいて寝ていました。
夜中から一睡もできなかったものな〜。


160802_15.jpg

「夏の風物詩とはいえ、勘弁してほしいワンス・・」
↑この時期は何事もツライ系男子・イギー氏なのであった。

飼い主も、イギーが雷に怯えることを想定していなかったので、
なんの準備もしておらず
イギーにはかわいそうなことをしてしまいました。
(しかし、準備って一体何をすればよかったのか!?)

本日は朝っぱらというか、夜中からだいぶ大変でしたので、
色々情報収集をして今後に備えたいと思います。

とりあえず手っ取り早そうなのはタオルを巻く!
これだけは覚えておきたい!


------------

いつもありがとうございます^^
ランキングに参加していますので、
下のバナーをポチリと応援いただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Instagram
ID nobinobi_iggy
Comments
 
今朝の雷すごかったですね~イギー氏、災難でしたね★可愛そうに…
かくいうパルムも雷鳴にびびって、サークルから飛び出して廊下をウロウロしてましたよ。朝4時半に…。

うちは雷や花火が恐いときは、オモチャを咥えてきて「遊べ」要求(現実逃避?)したり、洗面所に逃げ込むことが多いですが、今日はやたらと飼い主にくっつこうとしてたので、結局、私も洗面所に座り込んで本読んでました。(その足元に、パルムはお尻くっつけてました…)

あとは、外の音が気にならないように、テレビやラジオつけたりしますね。

タオルを巻くのに近いですが、いっしょにタオルケットにくるまると、暗くなって音が聞こえづらくなるし、飼い主にもくっついていられて落ち着くかも~。



 
もう~ 私のブログの雷 花火対策の話 観てなかったでしょう? タオルの巻き方とかの~
 
いやぁ、昨日のあの雷は私も思わず飛び起きたほどでしたからワンコ達にはかなりの恐怖だったと思いますよ~!
うちは震えるほどではなかったですが落ち着きなく人の後ろをぴったりと引っ付いて歩き回ってました(笑)
しかも昨日は夜に横浜の花火の音が相当聞こえてたので、イギー氏はダブルで恐かったんじゃないかなぁ(涙)
 nobuさんへ
こんばんは!

ほんとここしばらくぶりにスゴイ天候でしたね。
パルムくんもたいそう驚かれたことでしょう;;

なるほど、テレビやラジオをつけるのは良いかも知れませんね。
犬だけではなく、人間も気も紛れそうですし!
人間とともに包まるというのも、
是非とも次の機会があれば(ないに越したことはありませんが^^b)
試してみたいと思います。

しかしイギーのヤツは
こんな時ですら飼い主のそばには居たくないようでして、
ひたすら単独で家の中を逃走し続けておりました。
どんだけ日ごろ飼い主に対して不信感を抱いているのか^^b

パルムくんご一家のように
尻をつけてくれる間柄になりたいものであります。
な、泣ける!!
 もとさんへ
こんばんは!

がーん!記事にされていたとは・・・。
ここしばらくバタバタしており、
よそ様のブログをあまり読めていない日が多く申し訳ない!

盆休みにまとめて熟読したいと思っております!
休みがあるのか現時点ですらわからないのだが^^b
 弁慶ママさんへ
こんばんは!

あの日は本当に凄まじかったですよね。
nobuさんへのコメントでも書きましたが、
こんな時でもイギーは私に寄ってこないので悲しい^^b
果たしてよしだまの方はどうだったのだろうか・・・。

ベンベンもさぞ怖かったことでしょう。
この季節は仕方ないとはいえ、犬たちはかわいそうですよね;;

というか、あの日花火大会があったのですか?
我が家は犬も人間も、全く気付きませんでしたよ・・うおー!!

イギーは花火の音に関してはだいぶ無頓着系男子ですので、
今年こそは花火大会に連れて行ってあげたいです^^b
(人間の自己満極まりないのですが!)

Body
プロフィール

ちいぼう

Author:ちいぼう
なまえ:イギー
せいべつ:♂
うまれ:2013年12月15日
すまい:横浜市
とくぎ:ブン回し
IG:nobinobi_iggy

いくつになったの
Instagram
最新トラックバック
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06