ボステリ・イギーのノビノビほふく前進

ボストンテリアのイギーの、のんびりノビノビな成長記録です。

 

飛びつき癖がヒドイ!

こんばんは、イギーです。


161114_01.jpg


「ちいぼうさん、なんでそんな怒り顔ちゃんワ〜ンス?」
↑どうも怒られたらしいイギーおじさん氏。
 本人(犬)、全く気にしていないようであるが^^b

すみません、ちょっと時間がないため
昨日の生田緑地の続きは後日です!



以前からちょくちょく書いておりますが、
イギー氏の直したい悪癖の上位3位以内に入る
飛びつき癖に関して。
(ちなみに1位はウン◯食いであります。最近しませんが^^b)


161114_02.jpg

「飛びつきたくなるお年頃・・というアレワンスな」

毎度ではありませんが
どこかで何かにスイッチが入るのか、
たまにイギーのヤツは道行く人や走る人、
自転車やバイクに飛びかかろうとするのです。

普通に歩いている方の場合、
荷物を手に提げている人に狙いを定めることが主です。
どこの盗人だよ!


161114_03.jpg

「オデはただ、遊んで欲しいだけワ〜ンス。ぺろりん」
↑お調子者ぶるごまかし系男子・イギー氏。

本日の朝散歩時も、
ショルダーバッグを提げて歩いていた男性の方の
バッグに向かって飛びつこうとしまして、
かなり久々にデカイ声で叱ってしまいました。

ちょっとバッグに当たったかもしれず、
本当にこの男性には申し訳ないことをした。。
確実に見ていないでしょうが、すみません!!


161114_04.jpg

飼い主もこんなでも一応気を遣っているつもりなのですが、
本当にまだまだすぎますね。

道具を言い訳にするつもりはないのですが、
現在使用しているリードが
素早く短く持つには若干辛いため、
この辺りも検討し直さねばな・・・。
リードはやはり皮がいいと思います!個人的に!!


161114_05.jpg

「ちいぼうさんがもっとしっかりすればいいだけの話だったワンスな!」
↑・・・そうですね^^b

このように叱った直後、
バスに乗ろうと走る中学生男子に向かって
襲いかかろうとしたBLイギー氏なのであった。

リードを短くしていたため、
イギーの前脚は虚しく宙を舞っていた^^b
いやーほんと飛びつき癖はいかんです。
飼い主らもしっかりせねば!


------------

いつもありがとうございます^^
ランキングに参加していますので、
下のバナーをポチリと応援いただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Instagram
ID nobinobi_iggy
Comments
 
わー、イギーくんも( ̄▽ ̄;)
ナツも飛びつき癖かなりありますよ。。。
自転車、お姉さん、超小型犬、おばあちゃん、おじいちゃんなどなど(´ヘ`;)とほほ・・
最近は落ち着いてきたのか前に比べたらちょこっとだけ少なくなってきたけど、、
引っ張りも飛びつきもひどかったときは、ビヨルキスの90cmのリード使ってました!
元々短いからすぐ対応できてよかったです!ひっぱりも短いリードだからすぐわかるのでトレーニングがてら散歩できるしd(⌒ー⌒)
短いのに慣れるまでとリードを変えた時がお互いに大変だったけど、、(笑)
駒沢に持っていくのでよかったら試してみてくださーい!
 
飛びつき癖、ちょいと問題ですね~
悪気はないけど万が一小さいお子さんに飛びついて転倒させてしまって後頭部強打!なんて事態になったらシャレにならないし★
リードを短く持つのもいいですがワンコの機敏な動きに人間が太刀打ちするのは至難の技なので、ハーフチョークとのダブルリードで併用するのがいいと思いますよ。
飛びついた時に飼い主が「ダメダメダメ!」「やめなさい!」って騒ぐとワンコは『やた!飼い主が喜んでるワンス♪』と勘違いしてしまうので…(´д`|||)
(現に今、飛びついたあと得意気に飼い主の顔をチラッと見たりしてませんか?)
ハーフチョークの方のリードはハーネス側より手に一巻き分短く持って緩まないように持ちます。
飛びついた時には、可哀想だけどちゃんとグエッとなるように。
そしてグエッとなったあとは叱ったりせずに完全無視!←これ大事!
ワンコは、特に甘えん坊のボステリは飼い主に無視されるのが何よりもツラいことなので…
グエッてなった→飼い主に助けを求める→無視される→ガビーン( TДT)
てパターンが一番効果あります。
頭のいいボストンですから2~3回で効果が出ると思いますよ~
普段の引っ張り癖もハーフチョークを使うとおさまると思いますよ!
頑張って!(て言いつつ、うちは引っ張り癖を直そうともしてませんが(*_*))
 あかねさんへ
こんばんは!
返信が遅くなり申し訳ありません;;;


飛びつき癖、困りますよね。
「おうおう、フレンドリーな犬ということですね^^b」と
無駄に前向きに考えてはおりますが、
危ないことも多いのでいい加減しつけ直しせねばと思っています。

ナツくんもイギーもデカイので(笑)
人への飛びつきはわりと危険ですし!

短いリードも良いのですね!
トレーニング用に、うちも一つ買っておこうかしら。。
 弁慶ママさんへ
こんばんは!
返信が遅くなり申し訳ありません;;;

お子さんやご年配の方が近くにいる場合は
完全に飛びつきできないようにしているつもりですが、
何があるか分かりませんものね。
本当いい加減しつけ直しのタイミングだと思っております!

ハーフチョーク、以前購入しようとしていたことを
今思い出しましたよ^^b
イギーはパピー時代、普通のカラーだけで盛大に吐きまくっていたため
ハーネスへと移行した経緯がありますので、
若干心配ではありますが
トレーニング用に一つ購入してみようと思います。

特に平日の散歩だとせかせかしてしまうことが多く、
ちょっと良くない行動をしても
スルーしてしまうことが多々あり
人間の態度もだいぶ良くないんだろうな〜;;;
反省しきりです。

アドバイスいただき、ありがとうございます!

Body
プロフィール

ちいぼう

Author:ちいぼう
なまえ:イギー
せいべつ:♂
うまれ:2013年12月15日
すまい:横浜市
とくぎ:ブン回し
IG:nobinobi_iggy

いくつになったの
Instagram
最新トラックバック
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08