ボステリ・イギーのノビノビほふく前進

ボストンテリアのイギーの、のんびりノビノビな成長記録です。

 

涙やけが気になる

こんばんは、イギーです。


170107_01.jpg

「はあ〜。またちいぼうさんとお散歩ちゃんワンスか・・・」
↑明らかにテンションが低い、失礼な男・イギー氏。

3連休初日の本日ですが、
恐ろしいことにまたよしだまが休出とのこと。
来週頭くらいには多少落ち着くらしいので、
あとちょっと頑張っていただきたいものであります。
(入れ替わりに、飼い主は来週以降忙しくなる。。)



で、早速本題。
昨日ちょろっと書きましたが、
どうも最近イギーの涙やけが目立つ気がします。


170107_02.jpg

↑ちょっと赤黒くなっている部分です。

よしだま曰くもう数ヶ月こんな状態らしい・・が、
飼い主がコレに気付いたのは
元日神社で並んでいた際、
よしだまに抱っこされたイギーの顔を
真正面から見た時が初めてでした。

確かに先月病院へ行った際、
よしだまが先生に涙やけのことを聞いていたりしたな!
(飼い主は、涙やけなんかないじゃん^^bと思っていた)

つっても、飼い主はイギーに対し
無関心なワケでは決してなく、
散歩後はウェットティッシュで顔拭き、
寝る前にはほぼ毎日涙やけシートでも
目の周りというか、顔面を拭きまくっているのです。
なぜ気づかなかったのか。。。。。


170107_03.jpg

↑左に比べると、右は良い方か?

考えてみると、
基本的にイギーの顔を拭くときは真正面からではなく、
背後に回って抱き込んでやることが多い。
角度的に気づかなかったのかもしれません。

さらに外で真正面から間近で見たので
屋内で見るよりかは目立って見えたのかも。


・・・などと、気づかなかった理由を探しても
今となっては完全に無意味ですね!
むしろ涙やけの原因を考えなくてはいけません。

普段のドライフードを変えたのは、
もう半年近く前になりますので
多分フードが原因ではないと思うのです。

オヤツもここ最近は新しいものをあげていませんし・・
となると、夕飯のトッピングが原因か?

というワケで、夏以降わりと頻繁にあげていた
鶏肉系のトッピングを現在やめてみております。
鶏肉アレルギーなのか!?疑惑もありましたし、
(未だに解明されていない)
とりあえず一番怪しそうなモノを試し中。

食品とはまた別に、
季節柄乾燥している&コタツでさらに乾燥・・
ということもあるのではなかろうか。

確かにふとイギーの顔を見ると、
以前より目元が濡れているような気がしますし。
乾燥と涙は関係あるのかよく知りませんがね!


170107_04.jpg

↑とりあえず七草がゆをもらえる男・イギー氏。

食品が原因かもしれない中、
このように普通にトッピング飯を与えている現在。

しばらくはフードだけにして、
様子を見てみたほうが良いのかもな〜;;
それからまた、1日に食べたものをメモ的に
ブログに書いていくか!


--------
17/01/07のイギー飯

▽朝
・ドライフード(ACANA・ラム&オカナガンアップル)

▽夜
・ドライフード
・七草がゆ(米、七草、魚系だし)
・牛もも肉 ←人間より高いものを食う男
・すりゴマ少々
・焼き海苔少々

▽オヤツ、ご褒美
・ドライフード数粒
・おから納豆クッキー4cmほど
・グリニーズ半分 ←歯磨き後にあげる予定

--------

うーむ。
涙やけ、痛かったりしていたらかわいそうなので
なるべく早く原因がわかればいいのですが。


------------

いつもありがとうございます^^
ランキングに参加していますので、
下のバナーをポチリと応援いただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Instagram
ID nobinobi_iggy
Comments
 
目頭と鼻の管が詰まり涙が眼からこぼれて涙やけになりますので目頭と鼻の間をマッサージしてあげて下さい
我が家にも13歳のボステリがいますが涙やけは全然ないですよ
 小次郎の父さんへ
初めまして、コメントいただきありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません;;

なるほど、マッサージも良いのですね。
我が家も真似をしてケアの時に試してみようと思います。
しかし13歳で涙やけもないとは素晴らしい!
3歳にして涙やけで困っている我が家とは一体^^b

Body
プロフィール

ちいぼう

Author:ちいぼう
なまえ:イギー
せいべつ:♂
うまれ:2013年12月15日
すまい:横浜市
とくぎ:ブン回し
IG:nobinobi_iggy

いくつになったの
Instagram
最新トラックバック
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10