FC2ブログ

ボステリ・イギーのノビノビほふく前進

ボストンテリアのイギーの、のんびりノビノビな成長記録です。

 

お散歩は大変だった その1

おはようございます、イギーです!

140806_07.jpg

しかし暑いですね!
そのおかげで、イギーもようやくこの「ひんやりアルミプレート」の上で
お休みしてくれるようになりましたよ。
サイズが合っていない気もしますが・・・。


昨日はあれから結局ブログの更新ができませんでしたので、
本日こそお散歩についてのお話を。

私が犬を飼いたかった理由のひとつとして、一緒にお散歩がしたかったというのがあります。
というのも飼い主は2人ともかなりのインドア人間な上、仕事もオフィスワークなので
まったくといっていいほど日頃身体を動かさないのです。
(ジョギングするべー!と意気込みシューズを購入したのですが、
 一度走ったら速攻横っ腹が痛くなったので
 それ以来走るのをやめたという、とんでもない飽きっぽさがあります)

イギーが我が家にやってきたのは2回目のワクチン接種のちょうど前で、
それから3回目のワクチンが終わり、ようやく待ちに待ったお散歩デビュー!!
※イギーは狂犬病予防接種が終わるまでお散歩を待つと、月齢5ヶ月になってしまうので
 獣医さんに相談して予防接種前にお散歩許可をいただきました。


念願の愛犬とのお散歩!ということで、非常にうっきうきだったのですが、
現実は甘くはないのですね・・・・・・・・・・・・・・。

パピーちゃんはみんなそうなのかもしれませんが、
私が悩んだイギーの散歩時の問題行動。
①首輪がつけられない。
②歩かない。
③引っ張る。
④拾い食いをしまくる。
⑤ゆるいうん○をしまくる。

ひとまずこの5点が大変でした。


①首輪がつけられない。
これに関しては今でも苦労しております・・。
お散歩デビュー前から慣れさせようと思い、首につけようとするのですが
これがまた嫌がる嫌がる。毎回大暴れです。
(首輪を生き物だと思ってるフシがあるようです)

140806_09.jpg

嫌なことは「おいしい思い」と結び付けさせてあげよう!
というしつけ本に従い、ごはんのときやサークルから出すときに首輪をつけたりもしたのですが、
悲しいかな効果はなく、つけるたびに首を後ろ足でカイカイカイカイしまくり
全力で嫌ですよアピール・・・・・。
散歩のため外に出る、という段階からすでに蹴躓き、前途多難です。


②歩かない。
初めて地面に降ろしてから大体1週間ほどでヨチヨチながらも歩いてくれるようになりましたが、
実はここひと月くらい、また歩かない病が始まっています!
暑くなったからなのか、散歩の時間を変えたからなのか・・・。

140806_01.jpg

「行きたくないワンス!!」

昨日の写真ですが、こう踏ん張って歩くのを嫌がります。
このワガママ野郎め!と思い、当初は無理やり引っ張ったりもしたのですが、
イギーも何か思うところあるのかしら・・と思い直し、最近は
行くよ~おいで~となだめすかし、自分から歩くまで待つようにしています。


③引っ張る。
歩かないくせに引っ張るという、とんでもない野郎ですね!
イギーは比較的早く外の空気に慣れ、歩いてくれるようにはなったのですが
好奇心が旺盛すぎるのかなんなのか、やたら引っ張るようになってしまいました。

行きはそうでもないのですが、帰りが特にひどく
(お散歩のあとは飯かおやつなので、とっとと帰りたいんでしょうか)
首輪がしまって「ゼヒューゼヒュー」という喘息のような呼吸に。

成犬になるまでは首輪でしつけようと思っていたのですが、
このようなことが続き、しまいには吐いてしまうので
引っ張り防止用のハーネスに変更しました。


※イギーが使用しているのはこちら
イージーウォークハーネス

これ、引っ張ると前足がしまって前へ進めなくなるような仕様なのですが、
以前と比較すると本当に引っ張りが減りました!
ただ、根本的なしつけにはなっていないので
普通のハーネスに変更したらまた引っ張るんだろうという懸念が・・・。



なんだかやたら長くなってしまいましたので、続きはまた次回に!
1分離れただけなのに、また座布団をとられた飼い主がお送りいたしました。

140806_02.jpg

「低反発は快適ワ~ンス」


------------

調子にのってランキングに参加してみました!
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comments
 
①マロは基本胴輪を使っています。幼稚園では首輪です。
まだ慣れていないのでカリカリするのだと思います。慣れです(笑)
嫌がるのはマロも同じでした。
マロの場合、散歩は行きたいのだけど胴輪は付けられたくない。
それでも何度も訓練して今では自分から首を出してきます。
大事なことは失敗して止めないことです。
成功して褒めて終わることが大事です。
嫌な事は「オイシイ思い」とありますが、あくまで食欲が強い子に有利なだけで
食べ物よりもオモチャが好きな子もいます。
ポイントは他に集中させる事です。
③ボステリは引っ張る子が多いですね。
これも訓練で治ります。直したほうがいいです^^
基本自分の横について歩くのが理想ですが、なかなか難しいですよね。
自分の歩く前に見えない壁を作ります。
それを超えるようでしたら、大きな声で「アっ!!」と言って注意を惹きます。
とまって飼い主さんを見てアイコンタクトを取ってくれたら成功です。
褒めてあげましょう。
声を出してもダメな場合はリードを(クイックイ)と引いて教えてあげます。
それの繰り返しです。
イージーウォークは私も以前使っていましたが、根本的な解決にはなりません。
慣れてしまえばあまり意味が無くなります。

一番は飼い主さん自身の訓練&勉強だと思います。
大変ですが続けていればきっとイギーちゃんも答えてくれますよ^^
ワンちゃんは皆お利口さんなのですから。

長々とスミマセン。参考までに^^;
頑張ってください。
 ゆしまろさんへ
丁寧にアドバイスいただきありがとうございます!

引っ張りに関してはお散歩中もトレーニングはしてるのですが、
ハーネスの取り付けはなだめるのに時間がかかるため、
最近はしつけがおざなりになっていました;;
続けることが大事ですよね!!
気を引き締めて今後もイギーとがんばっていきます!

Body
プロフィール

ちいぼう

Author:ちいぼう
なまえ:イギー
せいべつ:♂
うまれ:2013年12月15日
すまい:横浜市
とくぎ:ブン回し
IG:nobinobi_iggy

いくつになったの
Instagram
最新トラックバック
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01